眠りコラム

12月に入って急にオーダーメイド枕のご相談に来られるお客様が多くなってきました。どんな理由でご来店されるかというと
「肩こり」「頭痛」です。

少し前までは何ともなかったのに、急に枕が合わなくなったという状況。色んな原因がありますが、一番多いものに「冷え」があります。最近ぐっと夜の気温が下がり、首回りが冷えていることがあります。肩から下にしか布団をかけていないこともあり、そうなると気温が低い分ぐっと首と肩に力が入った状態になります。

そうなると固まった状態で起床することになり「あ、首が痛い」「肩が痛い」「なんか頭痛い」という流れになる事も起こってきます。
なので、枕をすぐに変えることを考えないでまず首周りを冷やさない方法を試しましょう。

例えば肩当て。これは羽毛のものもあればパシーマと言ってガーゼと脱脂綿で優しい肌触りのものもあります。これを着て寝れば、首から肩周りは冷えから守ることができます。

次にネックウォーマー。これは首にするものですが蒸れにくく、空気を含みやすいものを選ぶのが最適です。寝苦しくなったら元も子もないですからね!

それでも改善しない場合は枕を考えましょう。どちらにしてもご来店される際には今お使いの枕をお持ちいただくと原因がわかりやすいのでお勧めします。

体のどこにも違和感なく、すっきり目覚めれるのが一番ですね!



睡眠のことや寝具のことなどお気軽にお問合せください。
(営業時間 9時~18時30分)

電話番号:083-922-0850