店長日記

赤ちゃんにとって眠る時間は最も大切です。しっかり眠ってくれることはママのためになります。
選ぶ時、どのようにしていますか?今はネットの情報がたくさんあるので、一番参考にすることが多いかもしれませんね!

当店には「ネットを見たけどたくさんありすぎてどうしたらいいかわからない・・・」というお客様が来店されることが多いです。
子どものために、調べれば調べるほど選びにくくなるというのはよくわかります。

さて、選ぶ条件ですが、赤ちゃんにとって背中の快適さは大きな位置を占めます。ここがうまくいくとあとは楽です。
泣くとき、汗をかきます。眠る前、汗かきます。夏、汗かきます。冬、蒸れてあせかきます。こんな風にいつも汗をかきます。なので「蒸れにくく、汗を吸収発散してくれて、いつもさらっとしている状態にしなければなりません。

また、厚みも重要。硬すぎるふとんを選ばれるとなかなか寝ません。硬すぎるという基準が人それぞれ違うので、書いてもわかりにくいのですが、お客様で色々調べられ、硬いマットを購入されたけれど全然寝てくれないという方が来られました。お話をお聴きし、少し柔らかいパットを提案させていただきました。その後嘘のようにぐっすり眠るようになったという方がおられます。

なかなか寝てくれないとママも不安で、それがまた伝わるという事があります。結構単純な理由もあるので、もし寝なくて困っていることがあれば、ふとん一式を持ってお店に来てみてください。

そんな背中の状況を良くした次は、顔周りです。知らないうちにミルクを吐いて濡れていることもあります。頭の形によっては同じ方向にずっと顔をつけていることもあります。その顔周りもさらっとさせておくといいですね!

あとは「暖かくしすぎない」ことも重要です。軽くて蒸れなくて、保温性の良い掛け布団を選びましょう。
羽毛ふとん、真綿(シルク)のふとんは、ほこりも出ないし赤ちゃんにとって、とても快適です。カバー選びも重要なので、うまく組み合わせることが大切です。

選ぶ時には、実際に触って、掛けて体感することは重要です。ぜひお選びになるときにうちの店にも寄って選択肢を広げて条件に合うものを探されるといいですね!


睡眠のことや寝具のことなどお気軽にお問合せください。
(営業時間 9時~18時30分)

電話番号:083-922-0850