眠りコラム

お悩みのお客様が多くご来店されます。「ふとんに入るのが辛い・・・」お聴きして一番胸が苦しくなる瞬間です。
原因はさまざま。寝付けなくて何時間も悶々と考え事をされる方、途中で間が覚めて寝れない方、朝起きるのが辛い方・・・体のどこかが痛くて目が覚めてもなかなか起き上がれない方。

病院に通われたり、整体に通われたり、ご自分なりに出来ることを色々されています。だけれども何をしてもなかなか変化がなく、「もしかして寝具を変えてみたら変わるかも?」と考えられ、ご来店されます。
寝具店の者なので「ふとんを変えたら眠れます!」と言いたいところですが、そんなもんではないと思っています。

もちろん多くの方に「寝具を変えて眠りが変わった!」と言っていただける事はありがたいのですが、やはり「からだ」「こころ」「環境」のバランスがしっかり取れていて初めていい眠りに出会えるのだと考えています。そのためにどうしたらいいかをしっかり当店ではお伝えしています。

例えば、朝起きるのが辛くて起き上がるまでに時間がかかるという方へ。

まずは一日の流れから。起きる時間は決まっていますか?眠れないからといっても、起床時間は揃えます。そして太陽の光を浴びましょう。当たり前のことだけれど、これを続けることが辛い方もたくさんおられます。目が覚めても体が動かない方も多くおられるからです。そんな時には窓際で、カーテンを閉めずに寝てみましょう。今は冬ではないので寒さは気にならないと思います。

そのリズムを作ることからです。おなか回りも自律神経に関係がありますので、冷やさないようにハラマキをするのも実は結構お勧めです。寝具の面からのサポートできるものは「温熱と電位の組み合わせの敷ふとん」です。何故かというと起きるために寝床内温度を調節できるからです。これはとても重要な事です。

そして辛いかもしれませんが起きたらまず呼吸。しっかり吐いてリラックス。その後背伸びをしてみましょう。好きな音楽を聴いてもいいですね!個人的にアロマはお勧めです。好きな香りで焦らず、同じ時間がかかるなら辛い時間を少しでも減らすことをしてみましょう。

書いていることは理想で、実際本当に起きれない方にとっては難しい事ばかり・・・。ただ、寝具環境を変えることはリラックスできるいい状態の場所を作ることであり、そこはしっかりとサポートさせていただきます。何といってもお試しできますので、今の状態とどう変わるのかを体験していただく事から始められるといいと思います。

先日も「お試しに持って帰ってみてください」とご提案させていただくと、「そんな事させてもらったら買わないといけなくなるから・・・」とおっしゃいました。きっとそう思われる方も多いと思います。ですが、購入した後では寝具の買い替えはそんな簡単にできません。試すという事は大切なことで、もちろんたくさんのお客様のパターンをご提案していますので、大体のイメージはご案内出来ますが、寝具は「感覚」も大切ですのでそれはご自分しか体験できません、合わないものは売る気もありませんよ~!と大笑いになったのですが、本当に悩んでおられる時には遠慮せず、当店をお使いください。

「もう、ふとんに入るのが毎日楽しみで!」と言っていただけるのが一番の喜びです。




睡眠のことや寝具のことなどお気軽にお問合せください。
(営業時間 9時~18時30分)

電話番号:083-922-0850